大学生必見!海外でできる有給インターン

更新日2021/08/25

海外インターンシップに挑戦してみたいけどあまりお金はかけたくない!
でもワーホリはちょっと違う…💦何か良いプランはないですか!?

そんな学生さんにおすすめなのが、「海外有給インターンシップ」です。
海外でインターンシップ経験をしながらお給料までもらえてしまう!そんなチャンスもあるんです。

インターンスタイルがご案内する海外インターンシップは無給インターンと有給インターンの2種類があります。

無給の場合は短期間(1~3ヶ月程度)で、企業からすると働くというよりは、就業経験ができる場を与えてあげる、学ぶ環境を提供するというスタンスとなりますので、原則として報酬が発生することはありません。

それに比べ長期インターンシップ(3ヶ月~1年)の場合、就業体験というよりは企業の一員やアシスタントとして業務に携わるため、お給料も支払われます。

海外でインターンシップをする場合、どうしても渡航費や現地での生活費が必要になってしまいますし、せっかく行くなら観光やレジャーを楽しむ余裕もほしいですよね。
就業経験がない大学生がお給料をもらって働くということはなかなか難しいのが実情ではありますが、その中でも有給でインターンシップができる募集案件もありますので、紹介いたします!

大学生が海外で有給インターンシップできる国

選択肢は多くはないですが、大学生が海外でお給料をもらいながらインターンシップできる国はいくつかあります。
それぞれに条件などをご紹介しましょう。
※新型コロナウィルスの影響で渡航制限が出ている国や地域もありますので、まずは渡航可能かどうかを事前にお問合せください。

シンガポール

シンガポールで有給インターンシップをする場合は、ワークホリデーパス(シンガポール版ワーキングホリデービザ)を取得し、最大半年間まで滞在が可能となります。
インターンシップ先の企業によっても異なりますが、基本的には3ヶ月以上の参加で有給になる場合が多いです。

シンガポールのおすすめ有給インターンシップ

グローバルに展開するシンガポールのコンサルティング企業で長期インターン
期間:6ヶ月 給与:SIN$800~1,000/月

シンガポールの学習塾で、若者の未来を創る仕事に興味のある方を募集!
期間:1ヶ月~6ヶ月 給与:SIN$500-800/月 ※短期は無給

英語環境!化粧品製造会社での事務・マーケティングインターン募集!
期間:6ヶ月 給与:※能力によって判断

外資系コンサルティング会社でビジネスが学べる有給インターン
期間:3ヶ月 給与:S$800~1,200

ドバイ

アラブ首長国連邦のドバイでは、イベントパビリオンでの長期インターン生を募集しています。
共通言語として一番使われているのが英語なので、インターン中も英語でのコミュニケーションとなります。
人口の約90%が外国人というドバイでは、とてもグローバルな経験ができます!

ドバイのおすすめ有給インターンシップ

ドバイのテーマパークで日本文化を伝承するインターンシップ
期間:6ヶ月 給与:$500-800/月

バングラデシュ

IT分野で急成長し、日本でもバングラデシュからのIT人材が活躍しています。
こちらのインターン募集では、日本とバングラデシュの橋渡しとなる業務に携わることができます!

バングラデシュのおすすめ有給インターンシップ

【急募】バングラデシュのIT関連企業でのマーケティングインターンシップ
期間:6ヶ月 給与:$500-800 /月

カナダ

カナダではインターンシップ単独のプログラムは現時点ではありませんが、専門留学+有給インターンシップが経験できる「Co-op(コープ)プログラム」が人気です。

ワーキングホリデーとは違い、ビジネスやホスピタリティ等学んだ専門分野に関連する企業でのインターンシップができる職業訓練プログラムです。

カナダのおすすめ有給インターンシッププログラム

【Co-opプログラム】カナダ専門留学+有給インターンシップ
期間:9ヶ月~2年程 給与例:CAD$2,000 /月

有給インターンだとどれくらいの費用が節約できる?

皆さん一番気になるのが、実際にどれくらいのお金を用意すればいいのかということでしょう。

例えばシンガポールで有給インターンシップをした場合、渡航費や滞在費、生活費などで必要になる費用の約半分がお給料で賄える計算となります。

休学を活用して、海外有給インターンシップに挑戦しよう!

大学生が有給インターンシップをするためには3ヶ月以上の期間が必要になるので、今まで参加した方々は、大学3年次などに半年~1年間の休学をして渡航しています。

せっかく休学するなら留学やワーキングホリデー以上の経験がしたい、就活に生かせるようスキルアップしたい、でもお金はあまりかけたくない!そんな大学生の方は、ぜひ有給インターンシップを検討してみてください。

無料カウンセリング実施中!

大学生の海外有給インターンシップならインターンスタイルにお任せください!
現在、オンラインで無料カウンセリングを行っています。まずはお気軽にご相談ください。