2021年夏休み・大学生向け 企業課題解決オンラインプロジェクト無事に終了!

更新日2021/09/10

現在はコロナ禍で、なかなか海外への渡航が難しい時代になりましたが、インターンスタイルを運営する SKYUS Educationでは今夏、オンラインで海外の学生と一緒に行うマーケティングプロジェクトを実施しました!

海外進出ブランドマーケティングチャレンジ in 韓国

広島県発のスニーカーブランドの韓国進出をプロデュースするプロジェクトを実施。

総勢約30名の日本人と韓国人の大学生が参加をし、1グループ5~6名で活動をしました。

8月2日~12日の10日間で、オンラインでの全体セッションは3回設定、その他はグループ毎にミーティング等を設けて資料等を作成し、最終日は企業の担当者を前に日本人学生は韓国語で、韓国人学生は韓国語を用いてプレゼンテーションを行いました。

海外進出ブランドマーケティングチャレンジ in 韓国 プロジェクト内容

グローバル市場拡大チャレンジプロジェクト in シンガポール

日本の大手グローバル企業からの課題に挑戦!企業の商品をシンガポール市場に広めるために、どのような戦略で戦うか、シンガポールの大学生と共に考え、企業担当者の前でプレゼンテーションをしました。

総勢24名の日本人とシンガポール人の大学生が参加をし、1グループ5~6名で活動をしました。

8月10日~30日の20日間で、オンラインでの全体セッションは3回設定、その他はグループ毎にミーティング等を設けて資料等を作成し、最終日は企業の担当者の前に英語でプレゼンテーションを行いました。

グローバル市場拡大チャレンジプロジェクト in シンガポール プロジェクト内容

プレゼンテーションの結果は・・・

どちらのプログラムも、どのグループもプレゼンテーションの内容やスキルは圧巻でした・・・!

そして企業側からも大変好評で、新しい発見や若い方からの視点や指摘はとても参考になりました。

プロジェクト参加後の感想

韓国の学生からの感想

・チームメイトのみんなは最高です。アイデアのひとつひとつが光ってすごかったと思いました。日本企業スピングルムーブの担当者さんのフィードバックが詳しくて役に立ちました。自分の考えの弱いところを分かれるようになり、嬉しかったです。

・コロナウイルスの影響で直接会えないというところがとても残念ですが、みなさんとはこのプロジェクトが終わってからも縁が続いていつか韓国、日本を行ったり来たりできたときには、みなさんと今日のプレゼンテーションのことを話しながらいい思い出を作りたいです。

・다양한 일본인,한국인 친구들을 만들 수 있었고, 마케팅에 좋은 경험이 됐습니다

シンガポールの学生からの感想

・It was a wonderful experience. The Japanese students were very keen in helping and learning even though English is not their first language. I had a lot of great experiences even though we were unable to meet in real life.

・I learnt that even though coming up with ideas is easy, gathering them and accepting everyone’s ideas is hard. I gained a lot of friends and even have commercial awareness, suitable for my sector of work (media marketing) .

日本人の学生からの感想

・海外の学生とコミュニケーションを取ったり交流が出来て良かった!

・最初はシンガポールの学生の英語が聞き取れなかったが、日が経つにつれて理解が出来るようになり、最後は普通に話が出来るようになった!英語力が向上した!

・ビジネスモデルの作り方や、シンガポールの学生が使っているスライドのテンプレート、ビジネス用のプレゼンテーションの仕方など、多くの知識を得ることができた!

・今回の体験を通して非常に多くのことを学び、これから頑張ろうと思わせてくれるようなやる気にもなりました。このような特別な体験を企画してくださった多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。普段、韓国人の方と触れ合う機会がなかなかなかったのでいい経験になりましたし、いい出会いもあり充実した時間でした。

最後に担当スタッフより

初めて会う学生同士、しかも海外の学生相手だとコミュニケーションを取るのも大変だったと思います。
しかし、少しずつ距離を縮めて、今回のプロジェクトをきっかけに今でもSNSなどを通じて連絡を取り合っている方もいると聞き、大変嬉しく思います。

今回のプロジェクトを通じて、是非交流を深め、いつかコロナが落ち着いた頃にはお互いの国を行き来できるようになると良いですね!

今後も同様のオンラインプロジェクトを開催していきます。今後の予定はホームページやSNSでお知らせしますので、是非チェックしてください!

海外大学生と行うオンラインプロジェクト